VapeSwamp

どうも、Vape Swamp(ベプスワ)のJUNと申します。VAPE(電子タバコ)専用ブログです。VAPE初心者が自身の経験や失敗談、手に入れて良かったVAPE関連商品を紹介しています。

【COIL MASTER】DIY kit V3 レビュー

f:id:junvape:20191025204139p:plain

 
どうも、VAPE初心者のJUNです。



みなさんVAPE楽しんでいますか?

本日はRBAには欠かせないビルドツール「COIL MASTER V3 DIYツールキット」を紹介していきます

f:id:junvape:20190502001141j:plain

初心者のわたしはこれまで既製品のコイルを使用するクリアロ「NICOLAS」を愛用していたのですが、「RBAのほうが味がよく出る、美味しい」等の噂を耳にし是非使ってみたい!と思っていました。

junvape.hatenablog.com

 

この「NICOLAS」もかなり優秀で十分に味を感じることができるアトマイザーなのですが、それ以上にRBAにはたくさんの魅力がありました。

RBAとは、Rebuildable Atomizer(リビルダブルアトマイザー)の略で既製品コイルではなく自分でコイルを作成しアトマイザーにセットして使用するというもので、自分好みにセッティングができたりコイルのランニングコストがかなり抑えられるというメリットがあります。

これからもVAPEを続けていくのに「避けては通れないだろう」と思い、少し不安ではありましたが早々にビルドに挑戦することに決めました。

 

 
 

COIL MASTER V3 DIYツールキット内容物 

ニッパー
ニードルノーズプライヤー(ラジオペンチ)
ステンレス折りたたみ式ハサミ
プラスドライバー
マイナスドライバー
セラミックピンセット
エルボピンセット
カンタルA1・ワイヤー(24GA)10ft
521 Mini V2オームメーター
Coiling Kit V4コイルジグ
ケース
T字六角レンチ(1.25mm/1.5mm/2.0mm)
日本製オーガニックコットン

 

COIL MASTER V3 DIYツールキット 開封の儀

前書きはこの辺で、いざ開封の儀!

外箱はこんな感じ。もっと大きいかと思っていましたが以外とコンパクト。

裏面には内容物の一覧が書かれています(日本語はありませんでした)

あとはお決まりのスクラッチコードも付いています。今回もちゃんと本物でしたよ~♪

はい。では開けていきま~す。まずは、まとわりついているビニールをワシャワシャっと外し中身を取り出すと。

半透明の袋に入ってます。この袋がスベスベで触り心地がイイ!(どうでもいいか)

じゃーん!これが収納ケース。丈夫そうな造りで「COIL MASTER」のロゴ入り。

カッコイイですね~。

ファスナーの持ち手にも「COIL MASTER」!ゴム素材ですね、かなり開け閉めしやすいです。

ご開帳!ぬぉ、なにやら色々入っていて豪華な感じですね。

う~ん、所有感に満たされる~~~

真ん中下にあるカードは「COIL MASTER LOTOカード」というものでサイトにアクセス後コードを入力し当たればグッズが当たるみたいです。やってみたけど見事にハズレましたので早々にポイしましたw

あと一番右にあるのが付属のオーガニックコットン(日本製)です。

中身を全部取り出すとこんな感じ。では一つずつ見ていきましょう。

プラスとマイナスのドライバーが1本ずつ。大きさは共に2.0mmとなっています。

先端がクルクル回るようになっているので使いやすそうです。まぁ普通のドライバーですね、デザインはカッコイイけど。

続いて折りたたみ式のハサミです。かなりコンパクト!

使い方は、まず両サイドを引っ張って伸ばします。

クニって曲げると使用可能な状態になります。コットンカットするのに使ってますが切れ味はかなりイイですね!でもいちいち折りたたんだりするのがちょっと面倒。

ニッパーとニードルノーズプライヤーです。

ニッパーはイイ切れ味してます。ニードルノーズプライヤーは普通です、はい。

T字型の六角レンチです。アトマイザーのイモネジに使用するのでしょうが。これは使いません。アトマイザーには専用のものが付属していますのでそちらを使うようにしています。

上がエルボピンセット、コットンワークで使用します。

下がセラミックピンセット、コイルのドライバーン(焼き入れ)で使用します。

これは両方とも非常に使いやすくてイイですね!

こちらはコイルジグ。画像ボケてて見えませんが先端に数字が書かれていてお好みの径でコイルを巻くことができます。

「1.5mm/2.0mm/2.5mm/3.0mm/3.5mm/4.0mm」から選べます。

上のコイルジグと合わせて使用します。こちらもコイル径の数字が書かれています。

今回のKITにはオームメーターが付属しています。「521 Mini V2」ってやつです。

これが欲しかったのよ~。作業台に置いておくだけでビルドやってます感が出ますw。

使い方としては左上の穴にアトマイザーのデッキをセットしてビルドしていきます。

これ一台で抵抗値を測ったりドライバーンができちゃいます(右下のスイッチで切り替え)。

スイッチを左のMeterにするとコイルの抵抗値が測れます。

スイッチを右のFireにしてスイッチ上にあるボタンを押すとドライバーンができます。

使用には「18650バッテリー」が1本必要となります。残念ながらバッテリーはKITに付属していないので別途用意しておきましょう。

最後にカンタルA1ワイヤー  24GA(10ft)も付属しています。ビルド初心者にはこのワイヤーで十分楽しめます。

 

COIL MASTER V3 DIYツールキット まとめ

いかがだったでしょうか。今回はKITの中身を一つずつ見ていきましたが、実際のビルドの様子は下手くそなりに前回記事「Vapefly Galaxies MTL RDA レビュー」で紹介していますのでよかったらそちらをご覧ください。
ということで、実際にこれ一つ持っていればビルドできちゃいます。こだわり無ければ他のツールは不要です。勿論わたしもこのKITをかなり気に入りましたので他のツールなんて買う予定はございません。
これからビルドにチャレンジしたい!って方は試してみてはいかがでしょうか。
 
Amazonとか楽天Yahoo!なんかでも購入できますが、わたしは今回も海外通販「EVERZON」で購入しました。会員価格がとにかく安く送料掛かりますがある程度まとめ買いすればかなりお得に購入できます。(あ、決してEVERZONの回し者ではありませんのでご安心くださいw。海外通販が不安な方は日本での購入をお勧めします。

 

では本日はこの辺で失礼いたします。

 



 にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

↑VAPE好き集まれー!

 

 ↑「521 Mini V2」オームメーター単体でも購入できます。

 

 「ベプログショップ」セール会場

 ↑ベプログショップSALE会場はこちら